日記

仕事の話〜王様の職場〜

やぽぽ〜。王様です。

今回は仕事について話そうかなと。

なんだかんだ平日のほとんどが仕事なんだよな。

王様の仕事はひみつなんだが、基本デスクワークで、事務処理をすることもあれば、人に説明する資料つくったり、人を管理したりする。
上司や先輩に教えてもらうこともあれば、後輩の教育もある。

突然だが、王様の職場には権力をもったパパがいる。
今回はパパ絡みの話をする。

パパは仕事が出来る。元々下積みが長く、下々の仕事がすごく出来る上に、管理職になっても持ち前のコミュ力、仕事の振り方でとりあえずできる。

またパパは心理学やプロマネが好きで、人に対して興味もあるし、勉強をして仕事に活かしている。

王様に働きアリの法則や、無能な働き者、ダーウィンの進化論などを吹き込んだのはパパである。

ここまでパパの良いことしか言ってないが、パパと呼ぶには理由がある。

それはパパは極度の女好きである。

パパは仕事のノウハウを若い女にはものすごく教える。経験値積める仕事も女に優先的に与える。
仕事場はキャバクラと化している。
パパに愛想振りまく女が多い。パパ楽しそうだね。

とある男性の先輩の声を紹介する。
「あれはアウト。セクハラ。」
「僕の案件なのになんで先に女の子に渡すの?」
「お気に入りさんばっかりパパの業務に配置する」

実際、お気に入りの女性に仕事を与え、その周りに優秀なメンバーを置き、お気に入りさんが成長できるように取り計らっている。

奇しくも王様も少し気に入られている。

なお王様は配信の通りで、媚びなんか売ってない。

最近の王様が気を使うのは、パパが王様をパパ管轄の別の班に異動させたことである。

ちなみに王様は別の班に移りたいとは言っていない。

キャリアの希望も、今の業務を続ける希望を出している。
将来的には別の班もアリとは書いたけど。

王様のキャリアを考えて配置したのか、前の班の業務が今の班の業務に直結するので、前の班の人は羨ましがっている。

前の班は縁の下の力持ちという感じで、下積みができるけど、あんまり目立たないし、経験しといたら良いけど、あんまりお金も動かない、そんな班だった。

今の班は、比較的新しいこともやるし、お金も動くし花形で、前の班での経験があると活躍しやすい班である。他の会社に行っても目立つ実績になる。

他に行きたい人はいっぱいいるのに、王様が気に入られており、パパは王様に経験を積ませたかったのか、結構強引というか権力で異動させてしまったのである。

王様配信に夢中で仕事なんかそこそこなのに。
人間的には真面目だけど、他に仕事を第一にしてる人もいるのに。

気まずいよ・・・。

そんなパパとの関係だが、パパと仕事をする上で王様も少なからず影響を受けている。

王様はパパと仕事するまでは、あんまりコミュニケーションとか人間的な力を重視してなかった。
それよりも知識や長年のスキルみたいなものが大事と思っていた。
職人みたいなスキルをもった人に憧れがあった。
職人としてのスキルは机上の勉強だったり、いろんなことを知っていることがすごいと思っていた。基本一人で色々できてしまう感じ。

だけどパパとの仕事では、規模が大きく、優秀な人を使っていくとかそんな話だったので、管理能力だったり人間性みたいなものの方が目についた。もちろん知識も少しは要るけど。

パパに言われたのは「人を使っていろんな大きな仕事するのと、人に使われて歯車になるのどっちが良い?」

ぽよ・・・。

配信についても、仕事で重要な能力と同様で、人間としての力、思考力だったり表現だったり、そういったことはとても重要だと思う。

仕事でも配信でも似たような人間的な力を伸ばそうと思っている。

配信やる上で考えて戦略的にやったことは大きい経験値になると思うし、戦略を作る上で勉強は絶対やる。

その勉強や経験は仕事にも役立つときが来るだろうし、人間としての厚みになりそう。

仕事のことは色々と話せそうだ。時間をつかってるだけある。
あとリアルタイムの話だからかな。